2007年08月25日

第5回萬代橋誕生祭

今日は、第5回萬代橋誕生祭でした。


第1回から第3回まではスタッフとして参加していました。
特に第2回は3代目万代橋75周年&国の重要文化財指定記念
ということで、とっても盛り上がったのを覚えています。

去年は仕事で参加できなかったのですが、
今年は一市民として、ちょっと覗いてきました。

第1回からスタッフとして参加していた方々が、
今年もがんばっていらっしゃいました。

ブラブラと萬代橋を渡り左岸へ。
IMG_0777.JPG

そして左岸から右岸に戻る時には
水上タクシーを利用してみました。
IMG_0780.JPG

たった数分の乗船でしたが、
けっこうこれが快適。
漁船をちょっと改造した船だけど、
たのしかったなぁ。

ただ、なんとなく感じたのは、
本来このイベントは、
萬代橋を通じて、新潟のまちづくりや
信濃川下流域の景観保護とかを考えるという
目的があったはずです。

どうもそういうのが薄れて、
誕生祭を開催することが目的になっちゃっているような
そんな気がしてなりません。


とはいえスタッフの方、暑い中一日お疲れ様でした。

再びスタッフとして参加することは
多分ないのだろうけど、
来年も楽しみにしています。
posted by Kyo1016jp at 23:33| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらには、久々コメします。

久々に、萬代橋で遊びましたね。
水上タクシーは、良かったようですね。

水上タクシーなどは、せっかくの試みなのですので、誕生祭当日だけで終わるのではなく、普段からも萬代橋や水辺をもっと楽しめるよう、継続して欲しいですね。
Posted by かい at 2007年08月27日 18:27
かいさん

コチラではお久しぶりです。

水上タクシーは、
週末の営業だったら、
結構利用する人がいるような気がします。

でも、万代側の需要はあっても
左岸はイマイチのような気もしましね。
Posted by Kyo1016jp at 2007年08月28日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

