2006年10月29日

カナダ〜プロローグ、WHO?〜

10月23日から28日まで遅い夏休みをもらい、
夏というコトバはすでに遠くなってしまった
カナダ、プリンスエドワード島(P.E.I)に行ってきました。
PICT0024p.jpg


今回は夕方発なので、朝、新潟の自宅からスタート。

宅急便ですでに荷物は成田へ送っちゃったし
前日にウサギのマフィンは獣医さんのところに預け、
タクシーも予約して準備は万全。

前々回の旅行は寝坊
前回は雪と、
旅行に行くたびに何かがあるので心配してましたが、
具合が悪かった妻も医者からの「OK」が出て大丈夫。

「さあ、行きますか!」
PICT0006p.jpg


飛行機に乗って約11時間、
着いたのはアメリカ合衆国のデトロイト。
ココから乗り換えて現地に行くのですが、
とりあえずアメリカに入国!

9.11のテロ以来、アメリカへの入国審査は
とても厳しくなっていると聞いていました。
確かに成田で荷物を預ける時もスーツケースを開けたり、
抜き打ちチェック時にカギが開かないと壊されると言うことで
カギはかけないでおいたりと、
最近アジアばっかりだった私にはちょっとビックリ。
でも、今までが逆に甘すぎたのかも。

デトロイトの空港はこんな感じ…

クルマと音楽の街だけあって、こんなショップが…
PICT0015p.jpg

空港が広いのでトラムが空港内を走ってます。早くて快適!
PICT0017p.jpg

離れた出発ゲートへ向かう通路。
七色?に変化します!
PICT0023p.jpg

と、まあ、ここまで何事もなかったように書いてますが、
入国審査でちょっとした事件が。

私の番が来て審査官にパスポートを渡すと
写真と実物を見比べて首を傾げ「WHO?」とでも言いたげな表情。
さっさとパスポートを返してくれりゃいいのに
見比べて首を傾げるばかり。

確かにパスポートの取得は1998年、
8年以上も前、しかも仕事中だったということもあり
パスポートの写真はスーツで髪の毛の分け目もきっちり。
今回は茶髪に無精ひげ、髪の毛ボサボサ、
しかも12kgもやせたので、
確かに別人と思われても仕方がないかも…。

妻はげらげらと笑い転げてました。

そして夜の9時(日本時間翌朝の9時)
ちょうど家を出て24時間、
やっと目的地に到着いたしました!
posted by Kyo1016jp at 21:42| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26423532

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。